栞の庭

岡山県在住男。感想ブログ。

MENU

今更アニメ『CLANNAD』を見た感想

やっと見終わったので感想を残しておきます。

CLANNAD -クラナド- 第1期 コンプリート DVD-BOX (全24話, 592分) 京都アニメーション アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

そもそも僕はこのアニメを見ることをだいぶ渋っていました。まず10年前のアニメ(原作ゲームは13年前)だということもあってキャラデザがなんだか古臭くて受け付けなかったし、全部で44話もあると聞いて「44話とか長すぎだろボケ!」と思ってなかなか視聴に踏み込めませんでした。

あと「CLANNADは人生」や「CLANNADで泣けない奴は人外」とかやたら持ち上げられていたのも気持ち悪かった。

でも食わず嫌いはよくないし、「泣ける!絶対泣ける!」とここまでハードルを上げられてるのに泣くわけがないだろ全編真顔で見通してやるわと思って見始めたわけですよ。

 

f:id:bayyuki:20171114233407j:plain

そして視聴後。

もうね、号泣ですよ。嗚咽が止まらなかった。ほんとすみませんでした。

僕自身後にも先にも「火垂るの墓」より泣けるアニメはないと思って今日まで生きてきたんですけど、一瞬で覆されましたね。火垂ると同等か、それ以上泣かされました。

 まず風子編最後の9話で軽く号泣。アフターストーリー17話以降は渚を見るたびに涙が止まらず。そして汐に渚の面影を見てまた号泣。AS16話「白い闇」は衝撃がでかすぎて涙すら出ませんでした。

どこが泣けるシーンだとかは語りつくされていると思うので詳しくは書きませんが、個人的に一番泣いたのは朋也の親父の話でした。この話は反則ですよ...朋也さん。

 あと、自分はもうこんなに充実した高校生活を送ることはできないんだなあ...と思うと無性に切なくもなりました。なんだか京アニに「こんな青春を送ってるやつらもいるけど、お前には二度と来ないからそこで指をくわえて見てろ」と言われているような気がしてつらかった。「けいおん!」を見終わったあとに感じたつらさに似てます。眩しいぜ高校生。

それと上で書いたように全部で44話ということでしたが、話のテンポが非常に良くて1話1話があっという間でした。ギャグシーンもかなり出来が良かったですね。全く退屈しませんでした。

最後になりますが、CLANNADは家族愛を描いたとても感動できる作品でした。美少女アニメやハーレムアニメが苦手だという人も、とりあえずそれは忘れて見てみてほしいです。絶対に見て損はないですから。僕が気にしていたキャラデザも途中から全然気にならなくなりましたし大丈夫です。いいじゃない、ちょっとぐらい頭から触覚が生えてたって。

僕は見事にドハマりしてしまったので、原作を買ってプレイしてみるつもりです。では。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【検証】アニメのOPで一番ありがちな演出は「曲の終わりに全員集合」説

 

ある日アニメを見ていたら、ふと、「アニメのOPって、曲の終わりに全員集合しすぎじゃねえか?」と思ったので、どれだけのアニメのOPで全員集合しているのか数えてみました。

 

ルール

・ジャンルを問わず適当に選んだアニメ約100作品のOPで検証。

・全員集合演出以外にも「アニメOP あるある」でググって集めた演出40個の回数も調査。それぞれが何作品で登場するのかをカウント。

・調査するOPは1作品につき1つ。基本的に一期一話目のOPを採用。

 

ランキング形式で発表します。

 

続きを読む

なぜ服屋の店員はあんなに馴れ馴れしいのか

皆さんは服を着ますか? 僕はよく着ます。週5で着てます。

あまりファッションには興味がなく、いつも「服 ダサい」で画像検索したとき出てくるような服装をしている僕ですが、同じ服ばかり着てるのもカッコ悪いのでたまーに買うことがあります。でも僕の場合は服屋ではなく、ネットで買うことが多いです。なぜなら店員の馴れ馴れしさが嫌いで服屋には行きたくないから。

服屋の店員みんなが嫌いってわけじゃないです。こちらが悩んでる素振りを見せてたら一言二言話しかけてくるぐらいなら全然OKなんですよ。基本レジで棒立ちしてくれてるなら、気兼ねなく服を選べますし。

だがこちらに終始くっついてきて口出ししてくる店員。お前はなんだ。服を手に取るたびに話しかけるんじゃねえよ。

「お客さんそれ気になります?センスいいですね~試着しますか?しますね?しましょう!」

うるせえよ。自分の着たい服ぐらい自分で選ばせろ。用があったら呼ぶからてめえはレジでじっとしてろよ。鎖でつないでやろうか。

だいたいこういう客との距離感ぶっ壊れてる店員は、経験からして小規模でこじんまりとした店舗に多いです。客が来ないから話したいのかな。小さい店なのに3人ぐらい店員がいたらすごく面倒です。よってたかって話しかけてきますので。3人もいらないだろ便所掃除でもしてろよたのむから。

あと古着屋の店主も苦手ですね。これは完全に偏見なんですが、古着屋の店主のファッションセンスってぶっ壊れてませんか。車で引きずられたんかと思うぐらいズタズタでビロビロのズボンに、目に悪そうな色のシャツ。なにがどうなってそれを着ようと思ったんだ。うちの田舎のばあちゃんの方がまだまともなファッションセンスしてるぞ。あと服に値段を書かねえ古着屋は滅びろ。値段が分かんないからいちいち店主とコミュニケーションとらないといけない。どんな苦行だ。

もういっそのこと店のHPに店員がウザいかウザくないか書いてくれないかな。個人的には来店前に一番知りたい情報なので。「店員:絡み あり しつこさ 〇 積極性 ◎ タメ口 あり」みたいな。

店員と服の話をするのが純粋に好きな人もいるんだろうけど、やっぱり僕は苦手です。ほんとは楽しく会話できるようになりたいんだけどね。そんな僕は今日も、ZOZOTOWNで服を漁っています。

 

 

 

 

ベイスターズファンやっててよかった

ベイスターズ!やりましたね!CS突破!!死ぬほどうれしい。

まさかCSを勝ち抜けるとは、シーズン終了直後には思ってもいませんでした。行ってもファーストステージを勝ち抜けるぐらいで、カープには昨年みたいに簡単にひねられるだろうと思ってましたので。

ファイナルステージではラミレス監督の采配が神がかってました。今永や浜口を中継ぎで投入したり、満塁のピンチをマシンガン継投で切り抜けたり。まさに短期決戦の鬼。メイショウラミレスです。

その采配に応えた選手たちもすごいです。打線もすごかったですが、特に投手陣の踏ん張りがすごかった。井納はやっぱり大一番に強いですね。ウィーランドはカープ戦でしっかり3出塁。浜口はルーキーとは思えないほどの素晴らしい投球。今永、三嶋は昨年のリベンジを果たせたのではないでしょうか。

リーグ首位のカープと14.5ゲーム差もあるのに日本シリーズに出るのはおかしいだの首位じゃないチームには出る資格はないだの言いがかりをつける人は多いですが、彼らはCSのルールに則り正々堂々戦って出場権を得られたわけなので、胸を張って戦ってきてほしいです。

CS突破は嬉しいですが、僕は広島県にかなり近いところに住んでいるのであまり派手に喜べないのが残念です。騒ぎでもしたら周りのカープファンに惨殺されるでしょう。

ベイスターズファンという十字架を背負ってしばらく経ちますが、こんなに楽しかった1年は初めてです。

ベイスターズファンでよかった。

「マンガ図書館Z」で全巻無料で読めるお勧め漫画

皆さん、「マンガ図書館Z」を利用していますか。

www.mangaz.com

マンガ図書館Z」では、すでに絶版になってしまった懐かし漫画や、単行本化されなかったマイナー漫画を全巻無料で読むことができます。掲載されている漫画の年代やジャンルも様々で、意外な作品との出会いがあったりしてとても楽しいです。

今回はその「マンガ図書館Z」で読めるお勧め漫画を紹介します。

 

 

マジャン ~畏村奇聞~ 全11巻

マジャン ?畏村奇聞? 1

マジャン ~畏村奇聞~ 1 - カミムラ晋作 | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!

 ホラー麻雀漫画。

主人公、山里卓次が引っ越してきたのは、すべての物事をマジャン(=麻雀)で決める麻上村。麻上村には恐ろしい因習が根強く残っており、卓次がマジャン対決を通してその謎を解き明かしていく。

麻上村では地位も権力も全てマジャンの強さで決まる。マジャン対決の際には供物(賭物)を用意するのがルールなのだが、お金ではなく自身の腕や脚を賭けるシーンもあり、勝負の緊迫感が半端ない。いつ殺されてもおかしくない緊張感と不気味さがたまらん漫画。

表紙の女の子、別所たまのちゃんの可愛さにつられて読んだけど、あんまり登場シーンがなかったのがちょっと残念。でも凌辱シーンがあったのでグッド。いやゴッド。

 

 

続きを読む

日本一面白いブロガー「ARuFa」のYoutube動画を紹介する

皆さんはブロガー「ARuFa」さんをご存知ですか。

ARuFaさんは2005年から「ARuFaの日記」というブログを運営するブロガーです。「ARuFaの日記」には、自分のケツにプロジェクションマッピングを施したり、ケツから屁のシャボン玉をだしたりといった「くだらないことを全力でやる」系の記事が多いです。あと、やたらケツを扱った記事が多いです。

 

arufa.hatenablog.jp

 

そんなARuFaさんは主にライターの仕事をしていますが、彼には動画クリエイターとしての一面もあります。

そこで今回はARuFaさんのブログ記事ではなく、彼が制作したYoutube動画を紹介します。そこらへんのユーチューバーの7億倍は面白いので見てください。

 

続きを読む

『落下傘ナース』、最高に狂ったヤンデレ漫画だった。

最近「マンガ図書館Z」という暇つぶしに最適な漫画配信サイトを見つけました。「マンガ図書館Z」ではなんと、ユーザー登録するだけで絶版になった漫画が読み放題。最高です。もっと早く出会いたかった。

今回紹介するのは、その「マンガ図書館Z」で見つけた漫画「落下傘ナース」。

落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)

落下傘ナース 1 - 厘のミキ | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!

集英社ウェブコミックサイト「ウルトラジャンプエッグ」で2008年4月から2009年5月まで連載されていたらしい。全2巻。

この表紙絵からすでにヤンデレ臭がプンプンします。あらすじを紹介しますと

高校生である源チトセは同級生でお隣の緑川文子を自分の下僕のように使っていた。ある日、病院からの帰り道、橋の下にいる餓死寸前の少女に食料を分けたことが原因でナースたちと出会い、その文子との関係が変化していくこととなる。

                         Wikipediaより引用

 

 

続きを読む

ポルノグラフィティの「自己犠牲」的な歌詞を集めてみた

最近ポルノグラフィティを聴いてて気付いたんですけど、ポルノのラブソングって「自己犠牲」してる歌詞が多くないですか?雷の的になったり、降り注ぐ火の粉の盾になったり。

そこで今回は、ポルノの「自己犠牲」的な歌詞を全て集めてみました。

 

 

泣きたくなったら ここへおいで 僕が全てを受け止めるから 

ーカゲボウシ

 

 

溜息をついたりしてる君を見てると ボクらが代わってあげたくなるから 

ーHeart Beat

  

 

続きを読む