オレ、ユキヒト

感想ブログ。

MENU

なぜ服屋の店員はあんなに馴れ馴れしいのか

皆さんは服を着ますか? 僕はよく着ます。週5で着てます。

あまりファッションには興味がなく、いつも「服 ダサい」で画像検索したとき出てくるような服装をしている僕ですが、同じ服ばかり着てるのもカッコ悪いのでたまーに買うことがあります。でも僕の場合は服屋ではなく、ネットで買うことが多いです。なぜなら店員の馴れ馴れしさが嫌いで服屋には行きたくないから。

服屋の店員みんなが嫌いってわけじゃないです。こちらが悩んでる素振りを見せてたら一言二言話しかけてくるぐらいなら全然OKなんですよ。基本レジで棒立ちしてくれてるなら、気兼ねなく服を選べますし。

だがこちらに終始くっついてきて口出ししてくる店員。お前はなんだ。服を手に取るたびに話しかけるんじゃねえよ。

「お客さんそれ気になります?センスいいですね~試着しますか?しますね?しましょう!」

うるせえよ。自分の着たい服ぐらい自分で選ばせろ。用があったら呼ぶからてめえはレジでじっとしてろよ。鎖でつないでやろうか。

だいたいこういう客との距離感ぶっ壊れてる店員は、経験からして小規模でこじんまりとした店舗に多いです。客が来ないから話したいのかな。小さい店なのに3人ぐらい店員がいたらすごく面倒です。よってたかって話しかけてきますので。3人もいらないだろ便所掃除でもしてろよたのむから。

あと古着屋の店主も苦手ですね。これは完全に偏見なんですが、古着屋の店主のファッションセンスってぶっ壊れてませんか。車で引きずられたんかと思うぐらいズタズタでビロビロのズボンに、目に悪そうな色のシャツ。なにがどうなってそれを着ようと思ったんだ。うちの田舎のばあちゃんの方がまだまともなファッションセンスしてるぞ。あと服に値段を書かねえ古着屋は滅びろ。値段が分かんないからいちいち店主とコミュニケーションとらないといけない。どんな苦行だ。

もういっそのこと店のHPに店員がウザいかウザくないか書いてくれないかな。個人的には来店前に一番知りたい情報なので。「店員:絡み あり しつこさ 〇 積極性 ◎ タメ口 あり」みたいな。

店員と服の話をするのが純粋に好きな人もいるんだろうけど、やっぱり僕は苦手です。ほんとは楽しく会話できるようになりたいんだけどね。そんな僕は今日も、ZOZOTOWNで服を漁っています。