栞の庭

ユキヒサです。岡山県出身。感想ブログ。

MENU

『落下傘ナース』、最高に狂ったヤンデレ漫画だった。

最近「マンガ図書館Z」という暇つぶしに最適な漫画配信サイトを見つけました。「マンガ図書館Z」ではなんと、ユーザー登録するだけで絶版になった漫画が読み放題。最高です。もっと早く出会いたかった。

今回紹介するのは、その「マンガ図書館Z」で見つけた漫画「落下傘ナース」。

落下傘ナース 1 (ヤングジャンプコミックス)

落下傘ナース 1 - 厘のミキ | マンガ図書館Z - 無料で漫画が全巻読み放題!

集英社ウェブコミックサイト「ウルトラジャンプエッグ」で2008年4月から2009年5月まで連載されていたらしい。全2巻。

この表紙絵からすでにヤンデレ臭がプンプンします。あらすじを紹介しますと

高校生である源チトセは同級生でお隣の緑川文子を自分の下僕のように使っていた。ある日、病院からの帰り道、橋の下にいる餓死寸前の少女に食料を分けたことが原因でナースたちと出会い、その文子との関係が変化していくこととなる。

                         Wikipediaより引用

 

 

 

この漫画、ジャンル分けしようとなるととても難しいです。物語は基本ギャグテイストで進んでいくんですが、グロテスクな描写やホラー演出がしょっちゅう挟まれます。女の子がよく吐いたり腐ったりします。2ページに1回は血を流してます。可愛い絵でこれをやられるので精神的にもきますね。言うならばギャグホラーといったところでしょうか。万人受けする内容ではなさそうでした。

あとこの漫画の登場人物は、もれなく全員狂ってます。まともな人は誰一人いません。主人公のクラスメイトのいじめっ子たちがまだまともなのではと思えるほど。

まずその主人公、源チトセなのですが、どうしようもないほどのクズです。隣に住む同級生の緑川文子(表紙絵の女の子)を下僕のように扱っており、ことあるごとに携帯電話で彼女を呼びつけ雑用を押し付けます。

1話では不良に絡まれたところを文子によって助けられるのですが、感謝をするどころか

f:id:bayyuki:20171017224052p:plain

「落下傘ナース」1話より

殴ります。

なんでも「来るのが遅かったから」とのこと。1話冒頭から清々しいほどのクズさを見せつけてくれます。

3話で彼がクラスメイトからいじめられていることが発覚するのですが、すごくホッとしました。主人公がいじめられているのを見て安心できる漫画はそうそうないと思います。

そのかわいそうな文子ちゃんですが、彼女が一番狂っているキャラでした。タイトルにあるヤンデレとはこいつのことです。文子はチトセに異常なほど執着しており、彼に対し狂言的な愛を持っています。チトセの理不尽な暴力も受け入れますし、チトセの「物」になれることに喜びを感じます。彼女は私たちに同情させる余地を与えてくれません。

 

 そんな異常な愛で結ばれているチトセと文子はある日、ナースを名乗る女の子「宛無(あてな)」と出会います。

f:id:bayyuki:20171017232502p:plain

「落下傘ナース」1話より

宛無ちゃんは餓死寸前のところをチトセに助けられ、瀕死状態だった文子をナースの力で救います。

この世界のナースというのはただのナースではありません。彼女らは「サイボーグナース」と呼ばれる存在で、人のケガや病気などの疾患を全て自分が背負うことができ、さらにその背負った疾患を特殊な注射器に移すことで患者を完治させられます。宛無ちゃんは整形外科専門のサイボーグナースなので、主に外傷を背負うことができます。

さらにサイボーグナースには、しばらく人の疾患を背負わないと自分が腐り始めてしまうという設定もあります。どっかの魔法少女ものみたいですね。こいつらのソウルジェムは常に真っ黒なんだろうな

宛無ちゃんは専門が専門なのでしょちゅう血まみれになっていますが、それを除けばカワイイ女の子です。

f:id:bayyuki:20171017232755p:plain

「落下傘ナース」1話より


宛無ちゃんと出会った後は、いろんなナースが出てきてクラスメイト全員が歯槽膿漏になったり、チトセが文子に「着られて」しまったり、ドタバタグロコメディが繰り広げられます。

 この漫画を読んだ感想としては、とんでもないものを見てしまったという感じですね。血まみれの女の子に興奮を覚える性癖をお持ちの方であれば、とても楽しめる内容だと思います。

マンガ図書館Z」ではこういったマイナーな漫画を無料でたくさん読むことができるので、とても楽しいです。他に面白い漫画を発掘できたらまた紹介しますね。