栞の庭

ユキヒサです。岡山県出身。感想ブログ。

MENU

カラオケ下手な奴あるある

皆さんはカラオケにはよく行かれるだろうか。僕は月に数回行くぐらいで、そこまで熱心に通っているわけではない。それでもカラオケは好きだし、行けば好きな曲をバンバン歌って楽しむ。しかし僕には、一つの重大な欠点がある。そう、音痴なのである。

f:id:bayyuki:20170922134041p:plain

DAM精密採点?というのをいつも利用しているのだが、いい点数が出たことは一度もない。カラオケは楽しいが、歌ったあとは自分の点数を見ていちいちへこんでいる。そんな救いようのない音痴の僕が感じた「カラオケ下手な奴あるある」を紹介していこうと思う。同じ音痴仲間たちに共感してもらえばうれしい。

 

 

  • 音程バーが歩み寄ってくれない

f:id:bayyuki:20170922133605p:plain

音程バーといえば、我々音痴の前に立ちふさがる最大の敵だ。気持ちよく歌えるかどうかは、この音程バーにどれだけ沿って歌えるかにかかってる。でも奴らは俺の音程を見下すばかりで全然降りてきやしねえ。ひどいときはかすりもしない。ふざけるなこっちは客だぞ?ちょっとぐらいは俺の音程にあわせろ!

そもそも俺の音程の守備範囲は

 

f:id:bayyuki:20170922133623p:plain

このくらいなのに

 

f:id:bayyuki:20170922133636p:plain

こんなの歌えるわけないだろ!正気か!?

 

こうならないためにも普段音程の高そうな曲を選択するのは極力避けているのだが、残念なことに耳も音痴なのでたまに「あっ、この曲音程低そう!俺でも歌える!」と思った曲がいざ入れてみると全体的にめちゃくちゃ高くて地獄を味わうことがある。勘弁してくれ。

 

  • 歌いだしは絶対ミスる

音痴でも音程キーを見ていれば、なんとなくだが歌っていくうちに原曲の音程に沿って歌うことができる。だが歌いだしとなれば話は別。我々音痴は曲の音程なんて一つもわかっちゃいないので、一発で曲の音程と自分の音程を合わせるなどという高等技術は持ち合わせていない。だいたい原曲より高くなって失敗する。

 

  • 歌い終わった後のコメントが辛辣

DAM精密採点などでは、曲の採点結果の発表(公開処刑)と一緒に自分の歌に対してのコメントが書かれる。このコメントなのだが、心にグサッとくるものが多い。例えば「もっと原曲を聞きこんでください。」...は!?!?こちとら何百回何千回聞き込んだ上で臨んだ結果がこのざまなんですけど!?あと、どうにか褒めるところを探そうとしたのか「ノリはばっちりですね。」とかもつらい。下手でごめんよ。

 

  • ビブラートを出そうと粘るも、一つも出ない

ビブラートってあるじゃないですか。声を震わせるやつ。それでカラオケ上手い人は歌声を揺らしてよく「ビブラートかかってますよマーク」を出す。我々音痴には基本出せない代物なんだけど、まれに何かの間違いで出てくることがある。

 

f:id:bayyuki:20170922133705p:plain

ビブラートかかってますよマーク

きっと採点にかかわってくるし、なんとかこのビブラートマークを出したい。そこでどうにか出してやろうと、曲のフレーズで最後伸ばすときに思いっきりマイクと顔振って「〜〜ァ~ンア~ンァァ~ンアァ~~ンア~~~~」って歌うんだけど、やつら一つも出てきやしない。こっちは必死に歌声を揺らしてる(つもり)なのに。そしたらコメントで「曲のアレンジが目立ちすぎです。」って。うるせえよ。

 

以上です。こんなレベルで音痴な僕だが、やっぱり歌うのは楽しいしカラオケは好きだ。一番いいのは歌の下手上手い気にせず自分の歌いたい曲を歌って楽しむことだと思う。来週にでもまた行ってきます。では。